剣盾シーズン2使用構築
タイプ:ヌル+アイアントの軸を中心に多くの構築に柔軟に対応できるように構築を組みました。
タイプ:ヌル@進化の輝石(カブトアーマー)
呑気 201-115-161-115-117-57(個体値0)
トライアタック/蜻蛉返り/電磁波/眠る
裏のエースを通すために電磁波、突破方法が曖昧な選出を詰ませたり最悪TODを狙える眠るを採用。対面操作の蜻蛉返りは必須として、トライアタックはメインウエポンとしてでなくこのポケモンにダイマックスを切る選択が取れるようになるため技構成としてはこれが1番使いやすかった。
アイアント@命の珠(張り切り)
陽気 133-161-133-X-68-177
アイアンヘッド/出会い頭/雷の牙/馬鹿力→地団駄(最終2日間のみ使用)
環境に耐久に振ったギルガルドが激増し、馬鹿力のままだとアイアントが腐ることが多かったため珠ダイアースでギルガルドを倒せる選択が取れる地団駄を最終2日間のみ採用。
ドラパルト@気合の襷(クリアボディ)
無邪気 164-161-106-121-85-213
ドラゴンアロー/火炎放射/不意打ち/鬼火
こちらのドラパルトをそのまま使用。先発適正、対面性能が高く、鬼火によるカビゴンへの誤魔化し、ナットレイやアイアントに打てる火炎放射と構築で重いところをうまく埋めてくれた。
ガラルヒヒダルマ@拘りスカーフ(五里霧中)
意地っ張り 181-187-76-X-97-147
氷柱落とし/フレアドライブ/馬鹿力/蜻蛉返り
ダイマックストゲキッスに抗うためとアイアント以外でもミミッキュを倒せるポケモンが欲しかったためスカーフで採用。ドヒドイデ絡みのサイクルには後述のホルードを出していくため比較的打ちやすい馬鹿力を採用。
図太い 201-X-128-132-150-80
ハイパーボイス/欠伸/身代わり/バトンタッチ
スカーフサザンドラや格闘タイプに強く、ヌルに続く第2のクッション+対面操作のできるポケモンとして採用。多くの攻撃を1発は耐えるため選出した際に腐ることが非常に少なかった。
ホルード@ラムの実(力持ち)
意地っ張り 177-118-98-X-98-113
地震/飛び跳ねる/雷パンチ/剣の舞
前述のニンフィアのサポートと合わせて受け回しやカバルドン展開を相手してもらうために採用。ギルガルドと対面した際に確実に上から動いてほしかったため準速ギルガルド抜き。
TN: LizeHelesta
最終順位:83位
6世代以来の上位での対戦だったのと張り切り8割をすることが非常に多く精神的にもたなかったため早期の撤退となったが、S1でできなかった2桁順位へのタッチと終盤に2桁順位をキープできたのはとても嬉しいです。
対戦してくれた方はありがとうございました。
皇女3D化おめでとうございます!